『海外準備③ ふつーの携帯 VS SIMフリー携帯』

いよいよ、新年度が始まりますね!
それぞれが目標をもって四月を迎えることかと思います。

僕は一昨日の夜から最後の救急当直
そして病院での最後の仕事を終えてきました。

昨日の夜は苦楽を共にした同期と打ち上げをしてきました。
4月から、北は北海道、南は九州まで
みんな別々の病院に勤め、専門の科を持ちそれぞれの道を歩むことになります。

それでも、またみんなで何年後かに集まって変わらずバカ騒ぎをしたいものですね。




さて!!!染々したところで、

今日は海外での携帯電話の利用について書きたいと思います。



前も少し話しましたが、僕はスマホの2台持ちにしました。

その大きな理由は、
① ひとつが壊れた、盗まれたときの予備として。
② 誰かが電話をくれたときのために、今の携帯の電話番号を残しておきたい。

といったところ。



ここで誰もが思う疑問がありますよね。

「どうやって2台を利用していくの?」
「海外ではスマホ代がバカ高くならない?」

などなど、、


たしかに、
普通のスマホを2台ももって、、
ましてや自由にネットなんて繋いでいたら
1ヶ月でこの旅が終わってしまう程の額になるかもしれません。。笑




みなさん、最近やたらとCMで
格安SIM」、「SIMフリースマホ」という言葉を耳にしてませんか?

f:id:judo-doctor-traveler:20170329225447j:plain





僕は多部ちゃん派です。



さて、、
audocomoSoftBankが今までは主に携帯社会を支配していたところに
急に現れた"格安SIMを取り扱う会社"

簡単にいうと、
有名な携帯会社の回線の一部を借りて、他よりも安くネット回線を提供している会社(MVNO)のこと。

f:id:judo-doctor-traveler:20170329230231j:plain



皆さんの使っているスマホは、
その携帯会社の特定のSIMカードの組み合わせしか使えません。


しかし、SIMフリースマホならどんなSIMカードとも組み合わせることができます。



僕の場合、
元々使っていたXperia Z3は"SIM解除"が出来ない機種だったため、
au系列の格安SIMのマイネオと契約し、
それをいざとなったときの緊急用携帯としました。
(MNP=ナンバーポータビリティしたので、電話番号はそのままに)

f:id:judo-doctor-traveler:20170329230016p:plain


ちなみに、こちらの携帯代は月々1100円程度!本当に安い。。

しかし!!
こちらのスマホSIMフリーではないため
「月々の料金を格安にしたふつーの携帯」
ということ。

海外ではWi-Fi無しではネットなどは開けません。
あくまで緊急時の電話用となります。


普段はリュックの奥底の柔道着の隙間にでも隠しときます。



もうひとつ、ネットで中古のSIMフリースマホを購入しました。(こっちが重要)

そこに海外行く先々の空港、または携帯会社でその国で購入したSIMカードを挿入し
海外でのメインの携帯として使っていくことにしました。こちらはネットがどこでも繋がります。
(その国でSIMを買えば、その国のネット回線が使えるから。)


海外でトラベラー用に販売されているSIMは、
主にプリペイド方式のような感じで
必要に応じて通信料(GB)を購入するタイプが多いようです。

例えば一ヶ月4GBとかで契約したとして、携帯代は4000円以内おさえられます!
(タイだと一ヶ月10GBで3000円程度)



2つトータルでも月々5000円以内!!

これで海外でも好きな時に、好きな場所で調べものもが可能になっちゃえなんて、、


もし、海外に長期に行く予定があるなら、

"SIMフリースマホ+現地の格安SIM"
を間違いなくお勧めします。



また現地で実際に海外のSIMを購入し、
使ってみてから感想を報告します!


長々と読んでいただきありがとうございました。


さー、SIMフリースマホ格安SIMに興味を持った人!!!
もっと短く、うまーく説明してくれてるサイトがあるので、



詳しくは
格安SIMSIMフリースマホ

で検索!!!





またの!

『海外準備② 運にかけるVS保険に入る』

旅行に行く際、なにもなければいいですが"もし"事故や病気になったら……

心配ですよね?


今回は、長期の海外旅行に行く人のための保険についてお話しします!!
f:id:judo-doctor-traveler:20170327220857j:plain



自分は保険のことは全然分からず、
今までスキー旅行や海外旅行も選択肢は

⇒ 「信じるは己の強運のみ」
「保険に入る」

f:id:judo-doctor-traveler:20170327221205j:plain


ほとんど保険に入ることはありませんでした。。




しかしっ!!!
4月からは武者修行の旅。

町中で腕が伸びるおっさんに

ヨガフレイムされたり、
f:id:judo-doctor-traveler:20170327221245j:plain





肩パットがすごいおっさんに

サイコクラッシャーされる可能性も、、

f:id:judo-doctor-traveler:20170327221256j:plain


ということで今回は

「信じるは己の強運のみ」
⇒ 「保険に入る」

を選択。




そして、世界一周にあたり初めて保険について調べてみました。

世界一周してきた人のブログを読むと、
保険には大きく二種類あって、


① 世界一周プランのある保険会社に入る

② クレジットカードの自動付帯、利用付帯の保険を使う

があります。


そこで!
オススメの保険会社や、クレジットカード会社を細かく説明します!!


と言いたいところですが、
かっこよく色んなサイトにリンクさせての紹介はまだやり方がわからない……笑



なのでこの2つのメリット、デメリットについて説明します!


① 世界一周プランの保険に入る

【メリット】
・怪我、病気、死亡時、飛行機遅延、
携帯品の故障や紛失など
に対する保障が必要に応じて自分で選べる。

・怪我、病気になった時の電話対応
などの緊急時サポートなどが手厚い。

・期間を自分で決めて契約できる

【デメリット】
・値段が高い。


②クレジットカードの自動付帯、利用付帯の保険を使う

【メリット】
・無料である。
・カードさえ作れれば、海外渡航時に
自動で(利用付帯は海外でカード利用で)保障がついてくる。

【デメリット】
・保障期間が限られている。
(ほとんどは3ヶ月間のみの保障)
・保障内容がカード毎に決まっている。
(自分で欲しい保障を選べない)
・クレジットカードの保険の組み合わせが難しい。

このように、どちらもメリット、デメリットがあります。


そこで僕は、
「カード自動付帯で6ヶ月保険をもらう。」

「残りの半年は保険会社の保険に入る。」

ということにしました。



「クレジットカードの保険の自動付帯は3ヶ月間なんじゃないの?」

実はこの条件は、"日本を出発してから3ヶ月間"が保険の適応
ということなんです。


つまり3ヶ月旅したら一瞬日本に帰って来て、また海外に飛べば計6ヶ月は保険が適応されるということみたいです。

(たぶん……笑)


さらに、クレジットカードはケガや病気に関して保険の合算が可能のことがあり、
僕は2つのクレジットカード会社の自動付帯を合算して利用することにしました。



ちなみに、、、
クレジットカードの中には"利用"付帯というタイプのものもあり
そちらを上手く使いクレジットカードの保険だけで一年間過ごすという方法もありますが、今回その説明は省略します。




とまあ、色々と難しいことを話しましたが
(自分も理解不十分です。。)




結局のところ、
・お金があるなら迷わず保険会社の保険に入るべし!!
f:id:judo-doctor-traveler:20170327221650j:plain


・お金がないならクレジットカードの無料の保険を上手く利用すべし!!
f:id:judo-doctor-traveler:20170327233034j:plain
ということです。


長々と読んでいただきありがとうございました。


さー、海外保険に興味を持った人!!!
もっと短く、うまーく説明してくれてるサイトがあるので、



詳しくは
「海外旅行、クレジットカード付帯保険」

で検索!!!





またの!

『殿、覚醒』

暖かくなりましたね。
桜がそろそろ咲く頃になり、
今年も我が家の"殿"が覚醒しました。







殿……? 覚醒……?






殿とは、リクガメです。

五年ほど前から、家族になりました。
昔はこーーーーんなに小さかったのに、
f:id:judo-doctor-traveler:20170326235247j:plain




5歳になり、こんなに立派に
f:id:judo-doctor-traveler:20170326235422j:plain






皆さんご存じですか?

カメも冬眠するってこと。




リクガメは12月ー3月初旬辺りまでは冬眠します。

その殿が、春の香りにつられ覚醒しました。




5年前、
殿(かめ)を買ったすぐ後に姫(ねこ)を拾い、ふたりが同時に僕の一人暮らしの家にやって来ました。


初めは姫が殿をホッケーのようにペシペシしており心配になりましたが、

今ではふたりは仲良しです。
f:id:judo-doctor-traveler:20170326235945j:plain



たぶん……笑





殿はリクガメのうちのロシアリクガメという種類で、寿命は30年と長いです。

大きさは、通常メロンパン大ほどに成長します。



ふつうはね。






しかし、殿の目指すとこは亀界の頂点

f:id:judo-doctor-traveler:20170327001058j:plain





これからすくすく育ってくのが楽しみです。
何年後かには、ミルクや姫を背中にのせて散歩させれるかな?




あ、最後にもうひとつ豆知識を。
リクガメの舌は、、、
f:id:judo-doctor-traveler:20170327003143j:plain


綺麗なピンク色
(ごはんをパクつく瞬間しか見えませんが、、)






さて!
いよいよ明日からは、『海外の準備篇』となります。

これから海外旅行を考えてる人にとって 少しでもためになるよう、
気合い入れて書いていきます!!





またの!

『継続は力なり』

『継続は力なり』
とても好きな言葉です。

スポーツであれ、趣味であれ、勉学であれ、
全てにおいて続けることは一番大変で、
一番大切なこと大切なことだと思います。


はい!ということで今日もブログを書いていきたいと思います。

今日は、遂に携帯を格安SIMにしました!
海外に行く上で、携帯をどうするか
いろいろ悩みました、、そして!

ケータイ2台持ちで行くことにしました!
なぜそうしたかは、また後日お話しします。



そして午後は、横浜の神奈川県立武道館に練習にいってきました!
f:id:judo-doctor-traveler:20170325230153j:plain

とても良い練習になりました!
でもやっっぱり働き始めてからの2年間、、
練習不足を実感しました。

でも、また楽しく柔道が出来るように一から努力してこうと励みになりました!
『継続は力なり』まだまだこれから!!!



今日はそんなに、書くことがないので、、



恒例の我が家のペット紹介

今日は"姫"を紹介します。
姫は5年前に拾った猫ちゃんです。
f:id:judo-doctor-traveler:20170325232219p:plain


昔はちっちゃくて、
風邪引きやすくて弱々しかったけど、
今はすごいふてぶてしい顔をしてきます。

喜怒哀楽をはっきり主張してくる
かわいい猫ちゃんです。
f:id:judo-doctor-traveler:20170325232508j:plain





またの!

『春、それぞれの道』

あー、もうすぐ春ですね。
春は"親しき環境や友人との別れ"、"新しい環境での出会いや挑戦"の時期ですね。


ということで、今日は午前中に母校で無事国家試験に合格し、4月から医師、臨床工学技師として別々の病院で働く後輩との最後の練習をして来ました!


練習中、僕は「柔道を大学から初心者として始めて、ここまで強く逞しくなった後輩たちがこの道場を巣ちそれぞれの道を歩んでくのか。」と感慨深くなっていましたが、、

後輩たちはヘロヘロでそれどころじゃなかったそうです。(笑)




練習も終わり、
最後に集合写真をぱしゃり
f:id:judo-doctor-traveler:20170324184130j:plain


卒業生3人と
f:id:judo-doctor-traveler:20170324184319j:plain

新たな地で挑戦していく後輩たちに、偉そうにはなりますが先輩から一言。



何事にも好奇心を持つこと!
そして、
"迷ったら一歩ずつ進んでみる、危険だと感じたら立ち止まって考え、間違えたと思ったら意地張らず戻れば良い"

……危険だと思っても進み、間違えたと思っても意地を張ってると僕みたいになります。。





最後に、、一番大切なこと




来年おれが一文無しで帰ってくるから、飯を恵んでください!!(笑)


1年後、また集まりましょう。(ニヤリ



またの!

『海外準備① リュックorキャリーケース』

こんにちは!

みなさん長期休みがとれた時の国内、または国外での旅行、ワクワクしますよね?
旅行準備が楽しくて、いろいろ荷物が多くなることもありますよね。(笑)



旅行に行く際の荷物を運ぶ手段、みなさんはどうしてますか?




【キャリーケース OR リュック 】
やはり、王道はこの2つです。


僕も世界一周にあたり、どちらにしようかとても悩みました。
今までは普通の旅行ならキャリーケースで行くことが多かったですが、今回は世界一周……ということでネットで調べていると、、

f:id:judo-doctor-traveler:20170324174828j:plain



やっぱバックパッカー(リュック)かっけーー!!


ってなりました。笑



しかし今回の旅の荷物、
"柔道着が重いしめちゃくちゃかさばる……!"
(武道やってる人ならわかるはず、、笑)


柔道着を常に着てを歩けば荷物が減る!
とかも考えましたが、町中でダルシムブランカやザンギフみたいなやつに挑まれたら一撃でK.Oされる…
f:id:judo-doctor-traveler:20170324174851j:plain


「こりゃキャリーケースにしよう……」
そう思い、デパートに買い物へ。



いざデパートを散策していると、運命的に出会ってしまいました。






めちゃくちゃかっこいい




リュックに。
完全に一目惚れです。

「体力に自信があるならリュックがいいですよー」という店員さんの話にも見事に乗せられ、
"俺にはもう、リュックしか見えねえ"

と三井 寿(SLAM DUNK)ばりのテンションで大きいサイズ75Lのものを即決しました。
f:id:judo-doctor-traveler:20170324175010j:plain


背負い心地も本当に良く、機能もシンプルで使い勝手よし。

背負ってれば歩けば筋トレにもなるし一石二鳥!



ただリュックはやはりキャリーケースに比べてセキュリティに不安もありますが、ダブルチャックタイプで、ダイアル鍵をつけれるものにしたので多少は安心です!
f:id:judo-doctor-traveler:20170324174927j:plain

結局リュックの2/3を柔道着で埋めながら旅することになりましたが、とても良い買い物になりました!



またの!

『脱、三日坊主』

おはようございます、こんにちは、こんばんは!

3日目にしてさっそくブログ更新を忘れてしまいました、、反省。



えー、まだしっかり生きてます!



昨日は僕の誕生日ということもあり、いろいろとお祝いのお言葉ありがとうございました!26歳になりました。


昨日フェイスブックにも長文を書かせてもらいましたが、色々な方からコメントをいただきより一層頑張ろうという気持ちになりました!
周りの人に支えられて、今の自分があると改めて感じました。
本当にありがとうございます!



…………まだ出発もしていないので、特別書くことも思い付きませんが、、

出発までは海外に行くための準備についていろいろ書いていきたいと思います!
今後、海外旅行を考えている人の力になれば嬉しいです。

載せる写真が無い時は、
意味もなくかわいい動物の写真を載せることにします。
f:id:judo-doctor-traveler:20170323105726j:plain

我が家のアイドル、みるく。

他にも、殿と姫がいますので、みなさんお楽しみに!!笑




またの!