『春、それぞれの道』

あー、もうすぐ春ですね。
春は"親しき環境や友人との別れ"、"新しい環境での出会いや挑戦"の時期ですね。


ということで、今日は午前中に母校で無事国家試験に合格し、4月から医師、臨床工学技師として別々の病院で働く後輩との最後の練習をして来ました!


練習中、僕は「柔道を大学から初心者として始めて、ここまで強く逞しくなった後輩たちがこの道場を巣ちそれぞれの道を歩んでくのか。」と感慨深くなっていましたが、、

後輩たちはヘロヘロでそれどころじゃなかったそうです。(笑)




練習も終わり、
最後に集合写真をぱしゃり
f:id:judo-doctor-traveler:20170324184130j:plain


卒業生3人と
f:id:judo-doctor-traveler:20170324184319j:plain

新たな地で挑戦していく後輩たちに、偉そうにはなりますが先輩から一言。



何事にも好奇心を持つこと!
そして、
"迷ったら一歩ずつ進んでみる、危険だと感じたら立ち止まって考え、間違えたと思ったら意地張らず戻れば良い"

……危険だと思っても進み、間違えたと思っても意地を張ってると僕みたいになります。。





最後に、、一番大切なこと




来年おれが一文無しで帰ってくるから、飯を恵んでください!!(笑)


1年後、また集まりましょう。(ニヤリ



またの!