『海外準備② 運にかけるVS保険に入る』

旅行に行く際、なにもなければいいですが"もし"事故や病気になったら……

心配ですよね?


今回は、長期の海外旅行に行く人のための保険についてお話しします!!
f:id:judo-doctor-traveler:20170327220857j:plain



自分は保険のことは全然分からず、
今までスキー旅行や海外旅行も選択肢は

⇒ 「信じるは己の強運のみ」
「保険に入る」

f:id:judo-doctor-traveler:20170327221205j:plain


ほとんど保険に入ることはありませんでした。。




しかしっ!!!
4月からは武者修行の旅。

町中で腕が伸びるおっさんに

ヨガフレイムされたり、
f:id:judo-doctor-traveler:20170327221245j:plain





肩パットがすごいおっさんに

サイコクラッシャーされる可能性も、、

f:id:judo-doctor-traveler:20170327221256j:plain


ということで今回は

「信じるは己の強運のみ」
⇒ 「保険に入る」

を選択。




そして、世界一周にあたり初めて保険について調べてみました。

世界一周してきた人のブログを読むと、
保険には大きく二種類あって、


① 世界一周プランのある保険会社に入る

② クレジットカードの自動付帯、利用付帯の保険を使う

があります。


そこで!
オススメの保険会社や、クレジットカード会社を細かく説明します!!


と言いたいところですが、
かっこよく色んなサイトにリンクさせての紹介はまだやり方がわからない……笑



なのでこの2つのメリット、デメリットについて説明します!


① 世界一周プランの保険に入る

【メリット】
・怪我、病気、死亡時、飛行機遅延、
携帯品の故障や紛失など
に対する保障が必要に応じて自分で選べる。

・怪我、病気になった時の電話対応
などの緊急時サポートなどが手厚い。

・期間を自分で決めて契約できる

【デメリット】
・値段が高い。


②クレジットカードの自動付帯、利用付帯の保険を使う

【メリット】
・無料である。
・カードさえ作れれば、海外渡航時に
自動で(利用付帯は海外でカード利用で)保障がついてくる。

【デメリット】
・保障期間が限られている。
(ほとんどは3ヶ月間のみの保障)
・保障内容がカード毎に決まっている。
(自分で欲しい保障を選べない)
・クレジットカードの保険の組み合わせが難しい。

このように、どちらもメリット、デメリットがあります。


そこで僕は、
「カード自動付帯で6ヶ月保険をもらう。」

「残りの半年は保険会社の保険に入る。」

ということにしました。



「クレジットカードの保険の自動付帯は3ヶ月間なんじゃないの?」

実はこの条件は、"日本を出発してから3ヶ月間"が保険の適応
ということなんです。


つまり3ヶ月旅したら一瞬日本に帰って来て、また海外に飛べば計6ヶ月は保険が適応されるということみたいです。

(たぶん……笑)


さらに、クレジットカードはケガや病気に関して保険の合算が可能のことがあり、
僕は2つのクレジットカード会社の自動付帯を合算して利用することにしました。



ちなみに、、、
クレジットカードの中には"利用"付帯というタイプのものもあり
そちらを上手く使いクレジットカードの保険だけで一年間過ごすという方法もありますが、今回その説明は省略します。




とまあ、色々と難しいことを話しましたが
(自分も理解不十分です。。)




結局のところ、
・お金があるなら迷わず保険会社の保険に入るべし!!
f:id:judo-doctor-traveler:20170327221650j:plain


・お金がないならクレジットカードの無料の保険を上手く利用すべし!!
f:id:judo-doctor-traveler:20170327233034j:plain
ということです。


長々と読んでいただきありがとうございました。


さー、海外保険に興味を持った人!!!
もっと短く、うまーく説明してくれてるサイトがあるので、



詳しくは
「海外旅行、クレジットカード付帯保険」

で検索!!!





またの!