『海外準備③ ふつーの携帯 VS SIMフリー携帯』

いよいよ、新年度が始まりますね!
それぞれが目標をもって四月を迎えることかと思います。

僕は一昨日の夜から最後の救急当直
そして病院での最後の仕事を終えてきました。

昨日の夜は苦楽を共にした同期と打ち上げをしてきました。
4月から、北は北海道、南は九州まで
みんな別々の病院に勤め、専門の科を持ちそれぞれの道を歩むことになります。

それでも、またみんなで何年後かに集まって変わらずバカ騒ぎをしたいものですね。




さて!!!染々したところで、

今日は海外での携帯電話の利用について書きたいと思います。



前も少し話しましたが、僕はスマホの2台持ちにしました。

その大きな理由は、
① ひとつが壊れた、盗まれたときの予備として。
② 誰かが電話をくれたときのために、今の携帯の電話番号を残しておきたい。

といったところ。



ここで誰もが思う疑問がありますよね。

「どうやって2台を利用していくの?」
「海外ではスマホ代がバカ高くならない?」

などなど、、


たしかに、
普通のスマホを2台ももって、、
ましてや自由にネットなんて繋いでいたら
1ヶ月でこの旅が終わってしまう程の額になるかもしれません。。笑




みなさん、最近やたらとCMで
格安SIM」、「SIMフリースマホ」という言葉を耳にしてませんか?

f:id:judo-doctor-traveler:20170329225447j:plain





僕は多部ちゃん派です。



さて、、
audocomoSoftBankが今までは主に携帯社会を支配していたところに
急に現れた"格安SIMを取り扱う会社"

簡単にいうと、
有名な携帯会社の回線の一部を借りて、他よりも安くネット回線を提供している会社(MVNO)のこと。

f:id:judo-doctor-traveler:20170329230231j:plain



皆さんの使っているスマホは、
その携帯会社の特定のSIMカードの組み合わせしか使えません。


しかし、SIMフリースマホならどんなSIMカードとも組み合わせることができます。



僕の場合、
元々使っていたXperia Z3は"SIM解除"が出来ない機種だったため、
au系列の格安SIMのマイネオと契約し、
それをいざとなったときの緊急用携帯としました。
(MNP=ナンバーポータビリティしたので、電話番号はそのままに)

f:id:judo-doctor-traveler:20170329230016p:plain


ちなみに、こちらの携帯代は月々1100円程度!本当に安い。。

しかし!!
こちらのスマホSIMフリーではないため
「月々の料金を格安にしたふつーの携帯」
ということ。

海外ではWi-Fi無しではネットなどは開けません。
あくまで緊急時の電話用となります。


普段はリュックの奥底の柔道着の隙間にでも隠しときます。



もうひとつ、ネットで中古のSIMフリースマホを購入しました。(こっちが重要)

そこに海外行く先々の空港、または携帯会社でその国で購入したSIMカードを挿入し
海外でのメインの携帯として使っていくことにしました。こちらはネットがどこでも繋がります。
(その国でSIMを買えば、その国のネット回線が使えるから。)


海外でトラベラー用に販売されているSIMは、
主にプリペイド方式のような感じで
必要に応じて通信料(GB)を購入するタイプが多いようです。

例えば一ヶ月4GBとかで契約したとして、携帯代は4000円以内おさえられます!
(タイだと一ヶ月10GBで3000円程度)



2つトータルでも月々5000円以内!!

これで海外でも好きな時に、好きな場所で調べものもが可能になっちゃえなんて、、


もし、海外に長期に行く予定があるなら、

"SIMフリースマホ+現地の格安SIM"
を間違いなくお勧めします。



また現地で実際に海外のSIMを購入し、
使ってみてから感想を報告します!


長々と読んでいただきありがとうございました。


さー、SIMフリースマホ格安SIMに興味を持った人!!!
もっと短く、うまーく説明してくれてるサイトがあるので、



詳しくは
格安SIMSIMフリースマホ

で検索!!!





またの!