読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『海外準備④ 持ち物』

久々のブログ復活!!

なぜ更新してなかったかというと、、
まだ日本にいるからです。笑

しかし!
いよいよ明日出発です!!


みなさん旅行の時、
「何を持っていこう?」
あれもこれも、、、
と結局大荷物になってしまうことや、逆に足らないものがあったり。。

海外旅行だと尚更迷いますよね。


今日は、"世界一周ブログ" 恒例

「自分の持ってくものリスト」
を書きたいと思います!


少しでも今後海外に旅行、留学をする人の力になれればと思います!

自分なりに優先順位をつけました。
男女や年齢によって多少異なるかもしれません。


また、旅の途中で実際に旅してみて、
優先順位が高かったものや
買い足したもの、いらなかったものも後日
教えれたらと思いますので参考にぜひ!






☆ 優先順位 S ☆ ~なきゃヤブァイ~

【 柔道着 】
旅には欠かせない持ち物。
年齢、性別問わず誰もが納得のマストアイテム!

羽織ればみんな闘志が湧くし、寒さ対策にも。
圧縮袋の効果がほとんどなく、かさ張るのが難点。。



【リュック】
僕はmont-bellのリッジライン パック 75L
のリュックにしました。

もともと登山用ということもあり、
機能に優れていてとてもしょい心地よく歩きやすい。
チャックにはロックナンバー式の南京錠をつけることにしました。

f:id:judo-doctor-traveler:20170407151206j:plain

(リンクはうまくできず‥‥すみません)



【ショルダーバッグ】
サブバックとして。
カメラや、現地の紙幣など出し入れが多いものを入れます!

こちらもチャックにはロックナンバー式の南京錠を。



【セーフティベルト】
服の下に。
カードや、パスポートなど死守したいものを。



【 クレジット・キャッシュカード 】
旅行中絶対に無くてはならないのは、

"命"と"カード"と"感謝と思いやりの心"

僕は紛失、盗難されたときのために
クレジット2枚(VISA、MASTER)
キャッシュ1枚の計3枚を持っていくことにしました。

カードはリュック、サブバック、セーフティベルト各々に入れてリスク分散させることに。



【 パスポート、ビザ 、黄熱カード 】
海外行くのに必ず必要。
ビザは必要な国を事前に調べときましょう!

アフリカに入国するには黄熱ワクチンを打った証明書が必要なところもあります。

※コピーも忘れずに!!
無くしたときすごい楽らしいです





☆ 優先順位 A ☆ ~楽しく生きるのに必要~

【 携帯電話 】
出来ればSIMフリーの物がおすすめ!
興味があれば、ブログ
『海外準備③ ふつーの携帯 vs SIMフリー携帯』
を見てみてください!



【 衣類 】
葉っぱ1枚あればいい


とはいかず、、
・Tシャツ 3枚
・ポロシャツ 2枚
・パーカー 2枚
アンダーアーマー 3枚(練習用)
ヒートテック 2枚 (減量用)
・長ズボン 1枚
・短パン 2枚
・パンツ 5枚
・靴下 5足

錦織 圭ばりのオールUNIQLOです。

練習での着まわしが多いので、服は多目に
とにかく乾きやすさを重視!!

防寒対策はユニクロのウルトラライトダウンを。



それでも寒ければ、柔道着を羽織りましょう。



【 証明写真 】
ビザの申請や、手続きに必要な場合があります。念のため、色んな大きさのがあるといいらしい。



【 カメラ 】
Canon EOS kiss X7 +予備バッテリー2つ

せっかくの海外、素晴らしい景色や人々の表情を残したく、一眼レフにしました!

「軽くて、使いやすい、初心者向け」
という口コミを信じて購入!

軽いし、体積もちいさい。やっぱ写真がきれい!!





☆優先順位 B☆ ~あると安心~

【 モバイルバッテリー 】
長距離移動時、電源が無いときにとても助かる。
多少重くはなるが、大量充電が出来るやつにしました。



【南京錠】
ナンバーロック式 3つ
リュックのチャックや、ドミトリーのロッカーなどに。


ワイヤーロック式 2つ
空港やドミトリーで寝るときに椅子やベッドにリュックをくくりつけるために。



【 電源変換プラグ 】
一番人気のものを。
いろいろな国で幅広く対応しているようです。

カシムラ 海外用変換プラグ サスケ/ブルー WP81M
カシムラ
売り上げランキング: 318,933



ウォークマン
iPodと悩みましたが、昔からSONYを愛用しているため、ウォークマンにしました。

音がきれい!!
microSDも挿入出来るので、大容量確保も可能。

ワイヤレスイヤホンも手にいれたので、
走りまくります。



【トラベルクッカー】
ドミトリーや、キッチンがない場所でもコンセントさえあれば簡単な料理が出来る優れもの。
これにはすごく期待してます!



【薬】
・胃薬
・解熱鎮痛薬
・抗菌薬(広域)
・吐き気止め

この辺は簡単に入手、病院に勤めててよかった。笑



【ドライ味噌汁】
日本の味を。売ってない可能性あるため
日本食が恋しくなったら、啜ります。



☆優先順位 C☆ ~まあ、現地でもすぐ買える~

【日用品類】
・コンタクト(一年分)
・歯磨きセット
・ピンセット(トゲも抜けます)
・眉切りはさみ(鼻毛もきれます)
・お手拭きシート(トイレに紙がないときなどにも)
・オロナイン (お尻が擦れて痛くなったときに)
・延長コード
・圧縮袋 (衣類は全てこれに入れてます)
・防水ケース
・サンダル
・カッパ (リュックも覆えるやつ。)
・洗濯物干し
(ミニハンガー、S字フック、洗濯ばさみ)



【万能工具 ー ビクトリノックス ー】
旅行中、必ずあの工具が欲しい!
ってなることがあると思います。

そんな時にオススメの万能工具セット
工具の数、種類などで値段も様々です。

自分に合った物をぜひ!!



【折り畳み式バケツ】
服とか、洗い物するときにあれば便利!
25Lの方にしましたが、全然かさばりません。



【ドライヤー】
海外の電圧対応やつ、
髪は短いからほとんど使わないだろうけど、

服を乾かすのに使えそうな気がして
コンパクトタイプを用意してみました。
実際に使ってみて必要かどうか判断します!



【SDカード】
64GBのmicroSD3つ
カメラ用にSDへの変換カードも。

パソコンを持ってかないため、
主なデータの保存はSDカード!

ネットが繋がれば携帯から適宜Googleフォトに写す予定です。



【防寒シート】
災害時などに使われるやつ。
バスや列車、空港でエアコンが強く寒いときのために。
フツーのは"ガサガサ"うるさいけど、
これは広げても音が小さい!
周りを気にせず使えそうでgood!!



はい!以上になります。
書いてて思ったことは、

"まだまだ省けそうなものが多いな" ってこと。


とはいえ、ひよっこ旅人なので初めはこれくらいで。。

また一端帰国したときに、
バックを整理したいと思います!

ではでは、
"実際に旅してみて"の優先順位の変更や、
本当に必要なものの追加などまた後日書きますので


興味がある人はお楽しみに!!!



またの!